ノーです。殆どのEメールヘッダーは容易に偽装され、どうにでもできることをまず御承知おき下さい。 おそらくスパマ−は苦情を減らそうと受信者を混乱させる各種テクニックを使っています。このようなテクニックの一つが受信者から送られたようにしたヘッ ダーでジャンクメールを送ることなのです。
そのスパムが本当に私どものお客様から来ていれば、その方のアカウントは通例解除することになります。あいにく、このように御報告を受けた殆どのス パムは実際はそのお客様から送られてはいません。
あなた御自身から発せられたように見えるスパムと同様に、御利用の同じドメインの別のユーザから送られたように見えるスパムをしばしば受け取ること になります。これはスパマーの足跡に隠そうとするもう一つのテクニックです。このケースではスパマ−は特定のISPあるいはドメインの人々の集団にメッ セージを送りますが、その受信者の中からランダムに一つ選びそこからスパムが送られたようにします。
スパマ−が送る全てのスパムに単一の送信アドレスを偽装に使うことは珍しいことではありません。これは受信者不明のメッセージや抗議がスパマ−に代 わってこの人に返されることになります。アドレスはしばしば無作為に選ばれますが、しばしば先のスパムに苦情を申し立てた人への報復する場合があります。 この実例は"Joe Job" として知られています。
ノーです。私どもはお客さまの名簿の贈与、交換、売却は行なっていませんし、行なうつもりもありません。
ドメイン名に基づき受信者名簿を並びかえるEメールプログラムがあります。これは複数のメッセージを同じ接続で受信者サーバへ送り込むので、「こ と」を速めることができます。長い名簿はさまざまの理由でより小さな名簿群に分けられることもあります。 結局のところ、同一ドメインの別アドレスの短いリストを持つスパムを受けることになり、スパマーがそうしなくとも特定のISP を標的にしているように見えることになります。
スパマーは多くの方法で名簿を作っています。
悲しいかなスパムから安全なEメールアドレスは事実上ありません。
これをお聞ききするときは通例お客さまは全く新しいアカウントについてお話されています。この場合、全く新しいアカウントはスパムを受けないという のはかなりはっきりしています。なぜならこのアドレスはいかなるスパムリストにも掲載されていないからです。いずれ、このようにできるISPはなくなって いくでしょう。
ただし、私どもは逆の事も聞き及んでいます。別のISPのアカウントを取得した人がたちまちスパムを現行のアカウントよりも多く受けています。これ は公正な比較ではありませんね -- 最も考えられる説明は新しいアカウントが長期間、誰か他人のものであったということです。
両方のシナリオはお客さまの御利用のISP がどこかに関係なく起こりうることです。
全ての利用者に適用されるグローバルなスパムフィルターを導入しているISPもあります。これはお客さまの受けるスパムを確実に減らしはしますが、 多くの問題も存在します。
それでもやはり、私達があるIPアドレス、ドメイン名、あるいは特定のEメールアドレスを不正利用のためにブロックする一定の事 情があります。結論として、私達はお客さま、従業員、サーバ、そしてネットワークを不正利用する人々から守る権利を留保しているということです。しかし私 達の目的は正当ないかなるメールもブロックしないということですので、お客さまの要請があればブロックを解除いたします。決まったブロックはほとんどあり ませんし、いかなる巷のDNSblのブロックも活用いたしておりません。
さらに容易に同定できる特定の(Klez, Sircamのような)Eメールウイルスはサーバ段階で対応させていただいております。
私達はスパムの指示に皆様が決して従わないようご忠告いたします。おおむね、これは全く機能しません。さらに機能したようにみえたときは、お客さま のアドレスの有効性が単に確認されたということになるようです。
ほとんどできませんというのが遺憾ながらそのお答えです。正当な削除指示を持ったスパムを受けることは稀です。正当なアドレスからのスパムも同じく 稀です。
二つだけ真に現実的な選択があります。スパマーのISP を突き止めて、スパマーのアカウントを解約しウエッブサイトを閉鎖してもらうことができます(これがおそらく長期的にはベストですが、手間を要します)。 あるいはお客さまのメールボックスにスパムが来る前にフィルターでふるい落とすことができます。
相手にしないことです。機能したものはありません。まったくのハッタリというものもありますが、多くはスパミング目的のアドレスを収集しようとする 全くのペテンです。